もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries



今更鞭虫発見と思う事

みんながお休みのさだ家は


1食でこんな焼きそば(涙)

焼きそば

レンジいっぱいいっぱいじゃない!

奥さん、そばだけで1kgですって!

具を入れたら何kgになっちゃうのかしら?

怖いわね~。







で、




病院へ連れて行かれたまきお君。



花が好きなの?


まきお


ずっとクンクンしてました。






それ、面白いの?

まきお



先月、預かり移動でまきおが我が家へ来た時から


なんとな~く便がゆるくて


長時間の移動でゆるくなったのかな?くらいな


気にしなきゃそうでもない程度でした。




しかし、


1ヶ月近く経った今も気持ちゆるいような・・・


スッキリしないので念の為検便しましたら






なんと!






鞭虫ちゃんタップリ出ちゃいました凹


落ちにくいヤーツなんだよね~凹



ま、今発見できてラッキーと言う事にしてっと!


早速駆虫しましたので2週間後に再検便~。





検便は1回じゃ発見できないものもいるので

最低2回はしておこう!




ゴメンネ、まきお。

お腹痛かったかな?

もっと早く気がついて検便しておくべきでした。

預かり失格だわよ凹




この鞭虫てヤツは沢山居ないと症状が出にくいらしいんです。

だからこそ気をつけて見てあげないといけなかった。



只今、猛反省中のさだ母です。





まきお、


お前さんは帰りもそれかい。

まきお


お花買ってあげるから帰ろう。







これは、我が家ではないのだけど


先日、知り合いのボラさんとちょっとお話した時にね


『保護犬はハードルが高い』的なお言葉を


希望者様からいただいたそうです。




私個人の意見としては全く逆!


ボラが保護犬に必要なケアを行っているので


飼うのが初めての人でも


一から自分でやるよりかわかりやすいし


その子の性格や大きさや体調、預かり宅での生活の様子もわかるので


不安も減り


自分にピッタリの犬を見つけられるって事では


ハードルが低くなるんじゃないかしら?





ボランティア譲渡はハードル低いですよー!




犬と暮らすためには

当たり前のことを当たり前にすればいいだけですから。

難しいことは何もありません。


もちろん、家族が増える事は簡単な事では無いけど

そんな事は当たり前だし(笑)


それが出来ないのなら

犬や猫と暮らさないという選択も

とても大切な事だと思います。




今、気になる子がいましたら

思い切ってお問い合わせしてみてください。

沢山の保護犬猫が家族を必要としています。

いつでも里親募集中 

ペットのおうち

ココニャン一家の縁結び






写真コンテスト始まってますよー!

早くまきおの可愛いお写真を撮って応募したい☆

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

ねぎまさだ小町も参加してますので投票よろしくお願いします!


応援よろしクリック
   ↓


いつもポチしてくださってありがとうございます!


Comment

うーん 

どちらもわかる気がします。
仰る通り、ワンコ個体については保護犬の方が楽チンですよね〜。
トライアルも出来ますし。
ただ、共働きとか親御さんと暮らしてる中年独身さんとか、譲渡を断られたことのある人は『ハードルが高い』と言いますね。
実際には譲渡条件が厳しいのではなくて、満足に問合せをさせてくれなかったり、ひどいメールが返ってきたりしてめげちゃってるんですよね。
周りにもいますよ、そういう人。
良心的な団体さんや個人活動と方も沢山いらっしゃるのに、たまたましんどい相手を引いてしまうともう『保護犬はハードルが高い』になってしまう悪循環という気がします。

個人的には次も保護犬から欲しいなぁと思ってます。
雑種の、ね(笑)

長くなっちゃいました、すみませんm(_ _)m
お役には立ちませんが、応援してます\(^o^)/
  • posted by びおう 
  • URL 
  • 2013.05/09 08:36分 
  • [Edit]

Re: うーん 

>びおう様へ

そうですねー。
確かに、単身者や共働きなどの理由で
思いっきりお断りされた方からのお問い合わせもきています。
犬猫が捨てられる原因にもなっているので譲渡には慎重になるのでしょう。

私のところでは、単身者や共働きでも充分にお世話ができるのであれば
譲渡しています。

例えば、最近卒業したたま子さんは子犬ですが
共働きの為、平日は1日10時間のお留守番があります。
このままでは譲渡できませんが
留守の間はご実家のお父様と幼稚園でお世話してくださっていますので
安心して譲渡することが出来ました。

単身者でも共働きでも
そのご家庭にピッタリな犬猫に出会えれば
一緒に楽しく暮らせると思いますよ。

保護犬猫のハードルを無駄に高くしないよう
お断りする側も誠意を持ってお話しすることも大切ですね。

保護犬猫から家族にとお考えくださるだけでも
本当にありがたい事です。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.05/09 09:06分 
  • [Edit]

 

先のコメントに書かれているように、やっぱりハードルが高いと言われる要素はあるかもしれないですね。
お店ならうるさいこと言わず、お金さえだせば犬が手にはいるから、その感覚と比べたら、当たり前のことだけど、当たり前を棚上げしようとしている人や、色々聞かれるのが鬱陶しい人には、ハードル高い思うのかもですね。


でも、やはり、不幸なことにならないよう、当たり前をみんなが受け入れられる認識になるといいですよね
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2013.05/11 07:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

やはり手間暇かけて大切に育てた保護犬ですから、ペットショップみたいに誰でもいいですよ、とはいきませんよね。
絶対はこの世にはないけれど、それでもなるべく人も犬も双方安心幸福が叶えられるご縁を見つけたいですから。
私は希望者さん出現自体がうれしいので、口うるさいアンケートに答えてくださった時点で、もう誠心誠意お返事して、単身者さんでも共働きでも何とか妥協点というか、うまく行く要素があれば、それをいっしょに見つけていきたいと思います。
それがうまくいかないと、しょうがなくご辞退することになりますが。
でも大事なのは、「どうしてもその子を!」という希望者さんの情熱だと思うのです。
本当にそういう気持ちがあれば、質問の山もあれこれの指示も聞いてくださると思うのですが。
保護犬にとっては実家みたいなものだから、あれこれ相談したり、さだ母さんのところみたいに旅行中預けたり、メリットもたくさんありますよね。
  • posted by mi-goro 
  • URL 
  • 2013.05/13 12:04分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ゆかさんへ

おっしゃるとおりですね。

ショップなら文句も言われませんし・・・
衝動買いした知人もいます。
まぁ、それでも最後まで責任を持って飼育するのならいいのですが(汗)

当たり前のことが受け入れられますように☆
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.05/14 14:08分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>mi-goro様へ

そーですね。
保護犬を気にかけてくれてアンケートを送ってくださるだけでも
大変ありがたい事です。
更にご縁がつながればもっと嬉しいですけど。

共働きや単身者でも犬猫と暮らせるよう
ボラや周りの方の協力も大切ですよね。

ボラ譲渡だと
留守の時に里帰りを兼ねて預けてくだされば
その子にまた会えて嬉しいし♪
その辺り安心して頂けるかな?
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.05/14 14:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
