もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries

スポンサーサイト


ソル出戻り中~

ソルの卒業をご報告した直後で申し訳ないのですが


水曜の夜にお帰りあそばしてます。

ソル カツヲ ワカメ




理由は



我が家では出ていなかった夜鳴きが主かな?

と言っても1時間半~2時間置きに鼻泣き程度だったそうですが

お仕事と寝不足で、これ以上は無理かな?と私が判断したのと

他にも、トイレの失敗や意思の疎通が上手く行かない事もそう。

希望者様のお仕事が忙しくなってしまったのも原因。



なので、

私の方からお返しいただきたいと申し出ました。




希望者様はソルを大切にしてくださっていたし

ソルも希望者様に甘えたりして遊んでいただくのが大好きでした。

希望者様もソルも悪いわけではありません。



今回は本当のご縁では無かっただけ。






未来のソルの里親様も見てくださると思うので

隠さずに書きます。





保護初日は夜鳴きが少しありましたが


翌日からは大人しく寝ていてくれています。


もちろん、トライアルから帰って来てからもグッスリです。


なので、沢山運動させてトイレを済ませればいつの間にか寝てしまうはず。




しかし、


環境が変われば今まで出来た事が出来なくなったり


今まで出来なかった事が出来るようになったりします。


もちろん、今まで通りも子も居ます。


里親様次第でよくも悪くもなる、無限の可能性。


子は親の鏡的な感じです。




初めから上手く行く事の方が少ない。


信頼関係が出来て生活に慣れるまで


少なくとも1~2週間くらいかかると思います。


その間は大変かも知れませんが当たり前の事。


子供が生まれたばかりの時は夜鳴きに悩まされる毎日でしたが


寝ようと思うから寝られなくてイライラしてるのだと思って


『じゃぁ、起きてよう!そのうち寝られるでしょう。』って


気持ちを切り替えて育ててきました。





せっかく生きてるんだから楽しまなきゃ損でしょ!






自分に置き換えてみるとわかりやすいかも。


いきなり知らない家に


『今日からアナタはここで暮らすの』と言われて


急に馴染めますか?


なれるまで時間がかかる方が多いと思います。






子犬を希望される方は多いのですが


成犬と暮らすより色々と大変なのです。


成犬派の私としては子犬を希望してくださる方に感謝しまくり!


長いお留守番は出来ないし、トイレは近いし、食事は3食だし


躾はゼロからの怪獣ちゃんだし(笑)

ソル カツヲ ワカメ




ソルなんて、見た目は小さくて可愛いくて


子犬にしてはイタズラもなくトイレも我が家では完璧!


無駄吠えも無く子犬にしては落ち着きがあり


育てやすい子だと思います。


でも、


ソルは子犬なんです。


一緒に暮らすためには


沢山の愛情と手間隙と忍耐が必要な子犬なんです。


けっして難しいことではありません


ごくごく普通の事なんです。


短い子犬の時期を楽しんで育てられるとあっという間かもしれませんね。





その辺りご理解のある方からのご応募をお待ちしています。





って事で

気持ちを切り替えて再募集~♪

ソル


こんなに色々書いちゃったから

ご縁が遠くなっちゃったかな?

だとしたらゴメンネ、ソルちゃん(汗)




でもね、絶対に幸せになってもらいたいんだよ。


■■■■■■家族募集中~!■■■■■■

やさしいひとみで可愛い子猫の家族募集中です!

琉球犬MIX千代子さんの家族募集中です!

千代子

千代子の仲間たちも家族募集中~!
  ↓  ↓  ↓
「石垣島より 犬・猫の新しい家族 募集中! 」


写真コンテスト参加してますよー!

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

ねぎまさだ小町も参加してますので投票よろしくお願いします!


応援よろしクリック
   ↓


いつもポチしてくださってありがとうございます!

スポンサーサイト

Comment

おかえり 

タイミングも含めて『ご縁』なんですよね、きっと。
かわいいソルちゃんがまた見られて嬉しいけど、あまり喜ぶのも……。
最近スボラで遊ぶのもてきとーな風子とも暴れてくれるかしら?(笑)
  • posted by びおう 
  • URL 
  • 2013.07/11 22:54分 
  • [Edit]

Re: おかえり 

>びおう様へ

「おかえり」その一言で凄く楽になりました。

風ちゃんとの上手に付き合える子ですよ~(笑)
ヘナチョコなんで2頭目3頭目をお考えの方にもオススメです。
リーダーって感じではないかな(笑)
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.07/11 23:07分 
  • [Edit]

そうそう! 

誰が悪いわけでも何でもないない♪
保護犬をお迎えしよぅ!!と、
思ってくださった気持ちだけでも
嬉しい事だと思います(^_^)。

次に向かって、レッツラゴ~(^o^)v
  • posted by バニママ 
  • URL 
  • 2013.07/12 00:30分 
  • [Edit]

長文失礼します。 

さだ母様、こんにちは。
コメントするのは初めてですが、いつも楽しくブログを拝見しております。
さだ母様の保護犬に真摯に向き合いながらも明るく前向きな姿勢が大好きです。

出戻り記事に関してはいつも複雑な気持ちと理不尽さでいっぱいになります。
返す理由に関しても「犬と暮らすってそういう事なんだけど?」としか言えません。
特に子犬で夜鳴きが理由?意志の疎通が出来ない?トイレ失敗?
そんなのデフォルトでしょ、何だそれと思ってしまいます。
再び譲渡されるにしても今度はペットショップなりで買うにしても、
夜勤の自分に見合う夜鳴きしない子・人間が努力しなくても意志の疎通をしてくれる子・
トイレは完璧に覚えて失敗を許さない子が当るまで交換を繰り返すつもりですか?
やっと自分に見合う子が当ったぜラッキー!運命の子!とかそういう問題ですか?
何故事前に犬の事をある程度学んで来ない?
何故まだ生まれたての新しい命を受け入れる覚悟がないのに手を挙げる?
むしろ手を挙げたなら最後まで頑張って向き合ってみてよ。
今回で子犬と暮らすのは難しいと感じたならしっかり反省して、
過ちは2度と繰り返さないでくれよ?そんな気持ちでいっぱいです。
一番複雑な想いなのはさだ母様なのに、第3者が感情的になってしまい申し訳ございません。
また、皆様の冷静かつ優しいコメントを否定するものではございませんのでご了承下さい。

元々大人しい子、活発な子、ちょっと変わっていて分かり難い子…(私の愛犬はこれですね。笑)
最初からある程度決まっているのかもしれませんが、
実際一緒に暮らしてみないと分からない事、ずっと一緒に暮らしていても長い間気付かない事、
今まで出来なかったけど一緒に乗り越えられた事、皆それぞれありますね。
私は今15歳のシニア犬と暮らしていますが、約15年連れ添っていても、
未だにびっくりする事もありますし、日々勉強・吸収の毎日です。
愛犬がシニア期に入った時からある程度の覚悟はしていましたし、
慢心してはいけないと心に留めていたはずなのに、
きっとどこかで油断していて上手く立ち回れない自分に腹が立ち、
そうすると愛犬も自分を映す鏡のように不安定になり悪循環。
そんな日々に疲れた事もありましたっけ、愛犬14歳時は怒涛の年でした。
今はお互い結構良いテンションですが、愛犬に付き合ってほぼまともに眠れていません。
寝たきりではないのですが、愛犬が頻尿&眠りが浅くなっているので。
一応フルタイム働く会社員です。
目の下のクマを気にしつつ、時には手を抜きつつ、コラーゲンドリンクで頑張ってます。
何だかんだまだ若い(と思っている)30代ですから気力で乗り切ります。
当面の夢は「思いっ切り眠ること」です。笑。
でも、さだ母様の子育てのお話と同じで、ふいにコツを掴める時があって、
それに気付いた時、諦めず向き合う事が出来て良かったなと思いますね。
夏を越えれば愛犬は16歳になります。
色んな意味で覚悟は出来ていますが、16歳になったこの子ともう少し一緒に暮らしたい、
でも無理して長生きしなくても良いよ、そんな気持ちで揺れています。
長々と失礼致しました。ソルちゃん・千代子さんに良いご縁が来るよう祈っています。
  • posted by まきおファン(里親様との家族写真最高!) 
  • URL 
  • 2013.07/12 05:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、実家時代を含めて子犬から飼ったことがないので、子犬は無理だと思います(笑)。ヒステリーが起きると思いますので、手を出しません。でも、オトナ犬なら、留守番できる犬も多いし、話せばわかってくれる。人間の赤ん坊が「怪獣」で人間とは言い難いように、子犬も怪獣ですね。子犬で挫折したから犬が飼えないわけでもないので、飼える犬と飼える時期を待ってぜひ再度チャレンジしてほしいです。
そうそう、うちのメルモ姐さんの子供が元気にやっていることが『海の青…」 さんで判明!感激でっす。
  • posted by cuora 
  • URL 
  • 2013.07/12 09:36分 
  • [Edit]

Re: そうそう! 

>バニママ様へ

本当に、保護犬からお迎えしようと思ってくださるだけでも
ありがたい事です。

ご縁ってタイミングとか、色々あると思うので
今はそのと時ではなかっただけで
ソルも希望者様もこの先きっとステキなご縁がありますよね!
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.07/13 09:28分 
  • [Edit]

Re: 長文失礼します。 

>まきおファン様へ

貴重なご意見ありがとうございます。
本当に子犬を迎えると言うのは大変な事ですね。
子犬派の方から見れば
私みたいに老犬大好き♪って気持ちが理解できないかも知れませんが(笑)

おトイレ完璧で無駄吠えしない子を迎えても
里親様宅で変化があるかもしれないし
健康な子を迎えても病気になるかもしれないし
色々とありますが
その全てを受け止めて乗り越えるのが家族と言うことなんですよね。

今回、ソルと希望者様には本当に申し訳なく思っています。
私の判断が甘かったのだと反省するとともに
トライアル先で出た夜鳴き等は次回募集する際に記載し
次の希望者様へお伝えする事が出来ますので
その辺りは希望者様にとても感謝しています。

全ては偶然ではなく必然!
ソルが本当のご家族の元へたどり着く為の道だったと感じています。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.07/13 09:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>cuora様へ

私も子犬から飼ったのは初代のムーちゃんだけ。
保護犬は卒業したあとに困らぬよう
ハウストレーニングやら基本的な事は教えておこうと思っているので
どうしても厳しくしてしまったり・・・。
でも、この子犬たちがうちの子でイイなら
基本的なトレーニングものんびりできるし
一緒に布団で寝かせれば泣かずに朝までグッスリだし♪なんて
うちの子に甘いのがダメですね(笑)
やっぱ成犬派です。

希望者様も今回はご縁が繋がりませんでしたが
犬が飼えないわけではないので
自分を責めたりしないで、また保護犬に目を向けて頂きたいですね。

メルモさんの子ってカッシー!
あの子超カッコイイですよね~。激タイプ!
お見合い前に満月さん宅でコネコネしてきました!
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2013.07/13 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
