もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries



終生飼育は当たり前じゃないの?

夏休みだけど 千葉県動物愛護センター に 行ってきました。

あの臭いも 雰囲気も 犬達の声も 直接感じて欲しい。




私もそうでしたが ”犬猫は ペットショップでしか手に入らない”
と思っている人が多いのではないでしょうか?

ペットショップ以外では どこで・・・?


動物愛護センターにいけば こんなに可愛い子が沢山居ますよ。



まずは譲渡用の子猫さん達です。

画像 169


ちょっと~!高級感ある可愛い子じゃない? 写真が下手でゴメンナサイ。
   ↓
画像 166

画像 167

画像 165


前回も居たわね。 この子 人懐っこい!スリスリ~って寄って来ます。
    ↓
画像 168





そして 検疫室。

Mダックスが居ない日はありません。
とってもおとなしい子達でした。

画像 172

画像 182

画像 177


ちっちゃい 可愛い! 成犬です。
    ↓
画像 178


シーズー?
  ↓
画像 187

トイプー?
  ↓
画像 186





収容されている子達です。


毎回こんなに収容されていていいのでしょうか?
収容期限が切れれば 処分になります。
それまでに迎えに来る飼い主は 居るのでしょうか?

画像 170


ヨーキーは 毛が伸び放題です。

画像 171


シェパードも 毎回居るような・・・。

画像 179

画像 176

画像 175

画像 181

画像 180



最終日に子達です。

火曜の朝には処分になります。
気になる子がいましたら 月曜にセンターに行けば間に合うかも・・・。

画像 183

画像 185

キレイで若そうな子でした。
    ↓
画像 184



終生飼育は当たり前だと思っていたので
毎回 センターに沢山の子が居る事に驚きます。


この子達がセンターに居る理由は・・・
病気になったから
年寄りだから
あきたから
育てられないから
引っ越すから 
子犬が産まれたけどいらない   etc・・・

身勝手すぎる理由ばかりです。


犬や猫を飼う前に 本当に生涯お世話が出来るか
もっとキチント考えて 行動して欲しいです。

子犬だって人間の子供だって 大人になるし そのうち年寄りになる。
病気にもなるし 介護が必要になるかも知れない。


それは 特別な事ではなくて ごくごく自然な事。




それが 無理なら 最初から飼わなければいいのに・・・。


Comment

気になる子 

『魔法のしっぽ』さんのブログから来ました。。。
コメントも残してきました.
ヨーキーです! でも一抹の不安を抱えて申し出ちゃ
いけないんですよね!? 間接的にはセンターに支援
したことはありますが 預かりなど直接的な行動は全く
ありません. 残された命が短いのなら せめてトリミングし、
一時預かりで最期を看取りたいという思いはあります.
  • posted by 専業主婦 
  • URL 
  • 2009.07/26 22:03分 
  • [Edit]

Re: 気になる子 

> 専業主婦様へ

コメントありがとうございます。
ヨーキー 年はわかりませんが高齢で乳腺に腫瘍があるそうです。
期限がきたら処分になると聞きました。

お気持ちはわかりますが 焦りや同情で引き出して
「やっぱり無理」なんて事にならないよう 良くお考え下さい。
収容犬情報に乗っている子ですので
センターに問い合わせてもわかると思います。

ご協力できる範囲で協力できますので
この件で何かありましたらメールください。

ありがとうございました 

『魔法のしっぽ』さんに書いたコメントに対して 管理人さんが
リスクの数々を書いて下さいました.

>焦りや同情で引き出して
「やっぱり無理」なんて事にならないよう 良くお考え下さい。
やはり かわいそう という気持ちだけでは どうにも
ならない現実が 画像を通してですが 目の前にある事を
再認識いたしました.
 
  • posted by 専業主婦 
  • URL 
  • 2009.07/27 09:43分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございました 

> 専業主婦様へ

ヨーキーの事を気に掛けて下さって嬉しいです。
しかし 現実は厳しい・・・。
どの子もそうですが リスクはあります。
それを覚悟の上で引き出すのならいいと思います。

捨てなければこんな事にはならないのに・・・
特に千葉県はヒドイです。

ありがとうございました_(._.)_ 

今回に限り!!引き出そうと センターに問い合わせ
ましたが ヨーキーちゃんは衰弱し亡くなったそうです.
手に負えなくなったのなら せめて貰い手を見つける努力を
必死にしてほしいと思います...
  • posted by 専業主婦 
  • URL 
  • 2009.07/27 17:47分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございました_(._.)_ 

> 専業主婦様へ

リスクも含めた上で
引き出す決意をして下さった事 本当に嬉しいです。
最期に冷たい床の上で衰弱死・・・
本当に酷すぎます!
元飼い主は何を考えているのでしょう。理解不能です。

感謝です。 

初めまして、わらひよさんの所から来ました。
えんがあって、画像182の子を託して頂く事になりました。

家族の意見も有りましたから、写真のようなひどい状態だと、
子供達はうん!(^^)と言わなかったでしょう。

ボランティアの皆さんのお蔭です。
ありがとうございました。
  • posted by 凹み 
  • URL 
  • 2009.09/02 22:56分 
  • [Edit]

Re: 感謝です。 

> 凹み様へ

ヘナチョコな世界へ いらっしゃいませ~。
ガックンもう卒業なんですか?良かった~!

センターでもおとなしくて良い子でしたよ。
トリミング後 見違えるほどピカピカになって驚きました!
な~んて 私は引き出した時に一緒に居ただけで
な~んにもしてないんです(汗)

ガックンとの生活を楽しんでくださいね!
報告ありがとうございます!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
