もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries

スポンサーサイト


昔話も たまには いいかな?

今日は なぜか 先住ワンコ夢(ムー)ちゃんのお話です。


ずーっと小さい頃から 犬を飼いたいと思っていましたが
喘息 アトピーなどがあり 体が弱くて 
小学校は あまり行けませんでした。

しかし 私が中学1年の時 知り合いの所で子犬が産まれたのです。
やっと チャンスが来たのだと 喜びまくりました。


母はブリタニー 父は柴。 どんな子なの!?
(結果 柴の毛皮を着たブリタニー。 よくいる雑種よ:笑)


見に行ってみると 10頭くらいの可愛い子犬達が!!!!!

母犬は 猟犬です。 
当たり前のように子犬達も猟犬にする為に 猟師さん達ももらいにきていました。


その中で 2頭 猟には不向きと言う事で 
私達はその中でも 一番チビでヘナチョコで おっぱいももらえず
鳴く事も出来ない 絶対もらわれなさそうな子を家族に迎えました(笑)


それが 夢ちゃんです。
犬と暮らすのが小さい時からの夢だったので ”夢ちゃん”と名付けました。

画像 190


生後一ヵ月半で 我が家にきた夢ちゃんは とにかく破壊王でした(汗)

躾も何もかもが初めてで 必死!
って、私は学校&部活で ほとんど私の母が育てていました。



病院では成犬時10kg予想でしたが とんでもない!
20kgになりました!(ちょっと太ってるせいもあるかな?)
好きな食べ物はバナナです(笑)


当時 学校の母ウサギが飼育放棄で 子ウサギを預かり
大きくなったので 学校へ返したらイジメられ 
我が家の一員になった子が居ましたが
夢はとっても友好的♪

いつも一緒に お庭で散歩していました。

画像 191


私が大人になって あっちゅが生まれてからも
いつも 一緒に 居てくれます。

男性嫌いの夢ですが 旦那にはいきなり懐いた!(不思議~)

画像 192


あっちゅが大きくなっても 

夜中ダッシュで私達の部屋に入ってきて 私をベッドから引きずり下ろし
「漏れそう!玄関開けて!」って言うんです。
「お母さんと寝てるんだから お母さんおこしなよ~。」
なんて 言っちゃうけど 私だけにしか来ないので本当は嬉しい。


画像 193


みっちが生まれても

画像 194


ゆなぽんが生まれても

画像 195


さなじろが生まれても (夢の顔ちょっとづつ白髪が増えてる・・・)

画像 196

文句一つ言わずに ずっと一緒にいてくれた夢。
この時 夢と居られる事は当たり前だと思っていた。
夢が居なくなるなんて考えたことも無かった。



そして 次々と老犬3頭が仲間入り。(いきなり要介護の子もいました)
それでも夢は優しく接してくれた。

画像 197
(箱に入るのが大好きな夢に 特大の夢入れを作りました。子供も入ります:汗)


亡くなる前の半年以上 夢は介護が必要でした。
2時間おきに向きを変える。
薬と食事は注射器(針無し)で口に入れる。
オムツ替え。
床ずれの消毒。

家族みんなで協力していたから出来たけど
本当に 毎日大変でした。(な~んて 私は留守番くらいしかしてないけど)


それでも 夢が可愛くて 何とかして長生きして欲しくて・・・。

最後に夢にかけた言葉が 「ママ玄関の掃除してくるからね。」 だった。
話しかけるといつも通り 夢は「うん。」と、うなずいた。

5分目を離した時に 夢は旅立ってしまった。(約17歳8ヶ月)
みっちは「死なないで!」って泣きながら心臓マッサージしてた。
私は「もう夢ちゃんお休みさせてあげようか?」としか言えなかった。


玄関なんか掃除しないで 側についているべきだったと後悔ばかり。
周りの人は 「よくお世話したね。」 「えらいね。」って言うけど
普通の事だし 偉くも無い!
本当に夢は幸せだったのか・・・。
居なくなってから色々思う。それでは遅いのだとわかっているのに・・・


動物愛護センターには多くの老犬が居ます。
ここまで一緒にいたんだから可愛いでしょ?
なぜ この子を捨てるの?

どうしても夢とダブってしまいます。



☆☆☆☆☆☆家族募集中の子達☆☆☆☆☆☆
詳しくは 画像をぽちっとしてみてください。

デレデレ王子のとらじさん 約4ヶ月半かな。

ゴーストタビーでボブテイル とっても美しいんですよ!
リナさんちで家族を待っています。



今 私が気になっちゃってるワンコ。掘り出し物のセッター!フランさんです。
フニャフニャ具合がたまりませんぞ!


美犬で性格もハナマル♪とにかく腹天!
コチラの奥様のところで募集中よ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

 

夢さん長生きされたのですね。傍から見るととても幸せな犬生を送った様に見えますが、家族は何をしても最善を尽くしても、後悔ばかりですよね。

けど私には夢さんが幸せだったとしか思えないです☆素敵なご主人様・ご家族に巡り合えて…

6月に亡くした愛犬と重なりました。享年14歳と7ヶ月。
寿命には早かったはずだと私の世話の不甲斐なさに後悔の毎日です。今一番気掛かりなのは、ちゃんと天国に行けたかもう苦しくないかどうか…
夢で教えて欲しいですね(^-^)
  • posted by Willママ 
  • URL 
  • 2009.07/27 21:54分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>Willママ様へ

そうですね~。その時やれることはやったと思っていても、
後悔ばかりなんです。

Willママさんの愛犬も長生きですよ!
本当に夢にでも出てきてくれればいいのに・・・
夢でもいいから会いたいですね。

NoTitle 

初めまして、こんばんは。
病院の先生が言ってました。
「住み心地のいいお家で暮らしてる犬は長生きするんですよ」と。
夢ちゃん、すっごい長生きですね。
小型犬でも18歳近くは難しいですよ。
夢ちゃん、幸せだったに決まってます。。。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.07/28 22:17分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>nao様へ

初めまして!さだはるの母です。
宜しくお願いします!

獣医さんがおっしゃっていたなんて・・・。
ありがとうございます。
本当は真剣に 夢の成人式も予定していたんですよ(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
