もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries



出来る無理と出来ない無理

先月 千葉県動物愛護センターにお手伝いに行った時
ピークに酷かったヘルペスも やっと良くなってきました(遅っ)


今日も千葉県動物愛護センターに 子犬のシャンプーのお手伝いに行ってきました!






子犬舎には 譲渡会に参加する2~3ヶ月くらいの
可愛い子犬ちゃん達が沢山います。


画像 107




シャンプーすれば沢山のイイ事があります。

皮膚病予防やちょっとした体のチェック。

画像 106


それに

人懐っこい子犬が多い中
人間の手を怖がって近づこうとしない子もいるときがあります。


画像 104



そういう子にも 怖くなんかないよ。
人間の手はあたたかくて 気持ちがいいものだよ。と
分かってもらえば 譲渡に繋がりやすくなります。


画像 105
左の黒茶の子メスでした。 凄く可愛いです!かなり好み♪


子犬たちに触れて嬉しいし
参加させてもらって本当に良かった。





子犬が欲しい!と思ったら
センター譲渡会に行って見るといいかもしれませんね。







収容塔も見学してきました。

まずは子猫だらけ~。

画像 108


猫の事は詳しくないのですが
生後1.5~2ヶ月くらいなのかしら?



画像 109


みんな小さい。


画像 110


青い目の子もいました。


画像 113






出して欲しいよね。

画像 111


じっとコチラを見て大人しくしていたポメ。

画像 112









その奥へ行くと

画像 125


沢山の犬達が収容・検疫されています。
犬達のお世話は 1人の先生が とても丁寧にしていました。

やってもやっても キリが無い そんなイメージです。


画像 123
 子犬の塊が出来ていました。



アレだけ多くの犬を 1人でお世話するのは
言葉に出来ないくらい大変なはず。
それでも 続けなければいけない・・・


画像 124
 生後6ヶ月くらい?とても飼いやすそうな女の子。



避妊・去勢手術をする。
捨てない。
最後まで責任を持って飼う。



画像 122
 いつ見てもダックス多いです凹


普通の事だと思うんです。






そして 捕獲された子達が収容室に沢山!





みんながそうすれば センターは こんなに犬猫でいっぱいにならない。


画像 114




誰かに必要とされるのは いい事。
自分の居場所があるって事。


画像 116


自分が誰からも必要とされていなかったらきっと不安過ぎる。

誰にもそんな思いして欲しくないんです。


画像 117

3日めの部屋を見た時 心臓がギュッとなった。











ゴンちゃん(旧:ジョイ)にソックリ。

画像 118




そして4日目

画像 119







最終日

この子達は もう行き場が無い 誰からも必要とされないの?

画像 120


そんなふうに思っても
出来る無理と 出来ない無理がある。



この子達が殺される程の何かをしたとは思えません。

もう 可哀相とか そんな言葉では表せない。



助けられる子より 処分される子の方がとても多いです。





本当の事を知って欲しいです。







そして センターを出た。


車に乗って帰ろうとするけど 何か引っかかる事が・・・。









そうだ!














出来る無理をしよう!


茶太郎




Comment

 

あれから戻られたんですね。
頭が下がります。

車の中で、できないことだらけで落ち込んでいました。
トイプーなのかな?
さだ坊、またまた客人で大変だね。
  • posted by 猫の手 
  • URL 
  • 2010.05/21 02:00分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>猫の手様へ

ようこそ!猫の手さん!お疲れ様です。
猫の手さんこそ 凄いじゃないですか!
遠い所で大変でしたでしょう。
それにシャンプーやセンターの見学もなさって凄いです!
私、運転苦手なので 毎回往復がドキドキです。

あの子はたぶんコッカプーですよ。
以前迷ってしまった事で救えなかった事があったので
もう 迷った時は連れて帰ろう!って連れてきちゃいました。
ケージの3姉妹も 子犬舎のビビリも連れて帰りたかったです(涙)
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2010.05/21 10:10分 
  • [Edit]

出来ることをするのって結構難しいですよね 

さだ母さま、
ご無沙汰しております。いつもブログを拝見して元気もらってます。うちのワンはストレスを溜めてはいけないとお医者さんにいわれ、現在第2ワンコを考えるのをあきらめてます。(現在ノラ猫の赤チャンをもらうことを計画中)
うちのワンコを寝る前のおしっこに連れて行ったらフリーの飼い犬が放浪しているのを発見。大きなとおりを横切ったりするので、何とか捕獲しようとがんばったのですが深夜1時で断念。疲れ果てて今朝のお散歩もいけない状態に・・・でもワンコ仲間に連絡したら、みんなで協力して朝の9時ごろ無事捕獲できました。首輪につけてあった電話番号から飼い主発見。でも、そんな長い間ワンコがいないことに気づかない飼い主って!!とみんなで憤慨しましたが、とにかくその子が交通事故にあったり、迷子になることは防げました・・・こんなことでも結構大変でした・・・さだ母さまはもっと大変ですよね・・・これからもがんばってください。

Re: 出来ることをするのって結構難しいですよね 

>黒スピッツママ様へ

いつもお優しいですね。
以前は 黒スピッツ君の為に妹をとお考えでしたし、
今は 黒スピッツ君の為に諦める。
方法は一つじゃない。きっとステキな猫ちゃんに出会えますよ!

それにしても大変でしたねー。
そんなに長い時間 飼い主は心配じゃなかったのかしら?
事故に遭わずに帰れたことはとても良かったと思いますが
その子が二度と同じ目に合わないように
飼い主には ワンコをキチント守って欲しいです!

私も最近 足の付け根辺りから明らかに折れてくっ付いた白い中型犬を発見!
捕まえようとしましたが 追いつきませんでした。
体を鍛えようと思います。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2010.05/22 15:18分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです!
いつも拝見させていただいてます!
今回思わずコメントさせていただきました。
できる無理とできない無理・・・
これって私の胸の中のもやもやを一気に吹き飛ばしてくれた魔法の言葉だったんです!
ありがとうございます!
私の生きがいは我が家のノエルとるるですが、もうひとつは、一頭でも救いたい、そのお手伝いをしたい、ということです。
いろんな制約がある中で、自分だってできることがあるはず、と思ってました。
できる無理、つまりちょっと無理でも可能ならばやらなきゃ! と思います。 全くその通りですよね~ さだ母さんは本当に素晴らしい方ですね!
頭が下がります。ありがとうございます。
私の背中を押してもらいました!
  • posted by ノエルママ 
  • URL 
  • 2010.05/22 23:24分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ノエルママ様へ

こちらこそ いつも応援してくださってありがとうございます。
ノエルママさん 頑張ってらっしゃるじゃないですか!
るる君を家族として迎えて楽しく暮らす
それはステキな事ですよ!
預かれなくても 色々出来ることありますって!
無理し過ぎはいけませんよ(笑)
せっかく生きてるんですから 楽しまなきゃ!
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2010.05/23 14:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
