もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries

スポンサーサイト


朝からかよ!

うおおおおおおーーーーーー!

本当は 新入りちゃんの紹介しようと思っていたのにー!





今朝 幼稚園に行こうとした末っ子(5歳)が

自宅前で 白いフレブルを捕獲した・・・orz

画像 047


しかも立派なタマタマがぶら下がってます(涙)


画像 046


一人でお散歩&ノーリードで よく見かける子です凹

庭飼いしてる所に行って子供でも作ってきたらどーすんの(怒)


画像 048







とりあえず クレートに入れて お水をあげて
末っ子を目の前の幼稚園に送っていって

帰り道に 車に乗った女性が

女 『この辺で白い犬見かけませんでしたか?』

私 『フレブルですか?』

女 『はいそうです!』



なぬ゛!!!!!!

私 『多分その子 今ウチで保護してます。
   今 愛護センターに連絡しようとしていた所です。』




で、ウチの前に車止めてもらって




私 『今連れてきますので 首輪とかハーネスとリードを・・・』

女 『スグそこですし 車に乗せますから持ってません。』



チーーーーーーーン。



私 『それでは渡せません。』

女 『何でですか?』

私 『今返してまた脱走して 何かあったらどうするんですか?
   この子はアナタが守るしか無いんですよ!
   やるべき事はキチントやってください。
   それと 首輪には鑑札と注射済票つけてきて下さい。』

女 『ありますけど どこへしまったか忘れたし・・・
   お宅、犬飼ってますよね?』

私 『はい、飼ってますが・・・。(?)
   私は 愛護センターで殺処分対象の子を預かって里親探しをしています。
   もう そういう子を増やさない為にもお願いします。
   この子がもし また迷子になっても 
   この状態では身元がわかりません。
   殺処分になってもかまいませんか?』

女 『それは嫌です!』

私 『鑑札・注射済票が見つかるまでキチントお預かりしておきますから
   大丈夫ですよ。』



この女性 ウチのスグ側。
ここんちまで数秒で行けます(涙)
近所なので 仲悪くなって 子供達に何かされたら困るから
今まで黙っていたけど 今日は言わせて頂きました!


また敵が増えたな。。。
今まで以上に 子供達をしっかりと守っていかなきゃ!




つーか

あれから2時間以上経ってるけど迎えに来ないなー。
鑑札と注射済票をつけた首輪とリードを用意させたのは
失敗だったかしら?

お陰で買い物にも行けないわ(涙)
      



***追記***

お昼頃迎えに来ました!
良かったね!フレブル君。

性格が抜群に良いので 
とーっても可愛がられてる子だと思ってたけど
女性もこの子をとても可愛がっていた。
話してみると サバサバしていて
思った以上に色んな話も出来ました。


飼い主は鑑札の再発行をして
ハーネスにつけてきてくれた。


私も沢山言ってしまったけど
この子を守りたかったからだと言う事をわかってくれた。
それだけでも大きな進歩だと思う。


何より フレブル君が嬉しそうに帰って行った。



もう 脱走させない事と鑑札の装着を約束して
去勢はお医者さんに相談という事で。




イッケンラクチャクかな?


スポンサーサイト

Comment

 

さだ母さん・・・

ステキ過ぎます!!
  • posted by ひよこ豆 
  • URL 
  • 2010.06/25 13:32分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ひよこ豆様へ

いつもの事ながら
後先考えず突っ走ってしまいました。
もっと大人になりたい・・・☆

 

さだ母さん厳しさも必要ですよね。
事故とかあったりした時どうすんの
ワンちゃんには、責任ないのだから
本当にすぐ飼い主が見つかりよかつたですね。
  • posted by ラブの足跡 
  • URL 
  • 2010.06/25 18:59分 
  • [Edit]

 

すてきっ!!!
すばらしいです。
言いたいこと、言うべきことをきちんと言って、そして相手にわかってもらうのって、案外大変ですもんね。
理解してくれる相手でよかった。
本当はとっても大切にしているのね。
正しい大切なやりかたを知らなかっただけなのかな。
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.06/25 20:58分 
  • [Edit]

 

取りあえず伝わって良かったですね。
相手の方の無知から起こることに腹を立てても仕方がない、と思いながらも言うタイミングが今日だったのだと思いますよ。。。

ご近所ならではの難しさ、特に子供なんかの年齢が近いといやですね。私も今回、猫のことで下手に下手にとやってきましたが疲れてしまいました。でも最後には丸く収まって今ホッとしています。
  • posted by オト母 
  • URL 
  • 2010.06/25 22:02分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
いいな~バシッと言える人って・・・・
私だったら言えるかな・・・
でも言わなくちゃね!
センターレポートも拝見しました。
まだまだ現状は変わらないですね。
最近子猫を保護して里親募集してます。
可愛いのですが、うちのわんこたちがしつこく付け回すので大変です(汗)
またおじゃまじますね!
  • posted by ノエルママ 
  • URL 
  • 2010.06/25 22:08分 
  • [Edit]

 

さだ母さん、最高です!
どんなに犬を愛していても、飼い方を間違えば、お互いに悲劇ですよね。
かと言って、去勢や避妊まで言うショップは無いですからね…。
鑑札や迷子札を付ける。せめてそのくらいのアドバイスは欲しいですね。
フレブル君の飼い主さん、さだ母さんの話をきちんと聞いてくれて、その方の態度も素敵だと思いました☆
  • posted by ルフィ母さん 
  • URL 
  • 2010.06/26 00:07分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ラブの足跡様へ

犬を飼うという事は
可愛がるだけではいけませんね。
沢山の責任があるという事が伝わって良かったです。
聞く耳持たない人も居ますからねー。

Re: タイトルなし 

>ゆか様へ

今回は相手に気持ちが伝わったから良いのですが
コレで逆切れされたら大変!
通報されたら私もヤバイ所でした(汗)
イチカバチカで成功しましたが
毎回は無理でしょう。。。。。
注意するのは危険です(笑)

Re: タイトルなし 

>オト母様へ

何とか丸くおさまって良かったです(汗)
相手を否定するのでは逆効果とわかっていても
良い方へ話を進めるのは難しいですね。
ご近所だからなおさら。

猫さんの事も本当に良かったですね!
1人が出きる事は限られてしまいますが、
協力していただけるのは本当にありがたいです。

Re: タイトルなし 

>ノエルママ様へ

あまりバシッと言っちゃダメですよー(笑)
本当に危険ですので お勧めの方法ではありませーん(笑)
私ももっと優しく、良い方向へとお話をするべきでした(反省)
センターも良い方向へ変わっていくといいですね。

猫ちゃん可愛いですね!
2色かと思ったら 不思議な模様の三毛ですね!
私のブログでも紹介させてください。

Re: タイトルなし 

>ルフィ母様へ

この飼い主は とーっても可愛がってらっしゃるので
話が早く伝わりました!
夕方人づてに聞いたのですが
この飼い主さんが『去勢しようと思っている』と聞いて
本当に嬉しかったです。
私も含め どこかで知らなければ知らないままだったかも知れない。
大切なのは知った後の行動だと思うんです。
ショップ店員ももっと勉強するといいですね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
