もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries

スポンサーサイト


噛み噛み王子?

今、密かなブーム。

茂蔵のお豆腐。


あの ヌーブラみたいな入れ物に入ってる枝豆の豆腐シアワセ☆


幻のチーズケーキには まだ遭遇できていません。

茂蔵のチーズケーキが食べたーい!









で・・・・・・・・















    突然の新入りです(笑)







   名前は ”健” (たける)



病院では2~3歳くらいかな?と教えていただきました。

5歳くらいかと思ったよ。
健は結構若いのね。





















健



噛んだ事で 2度センターに持ち込まれたのだそうです。

捨てても問題は解決しませんよー。






たしかに カナリ本気で噛んできますが(笑)

それには理由があるのです。


テリトリーを守ってる時。追い詰められたと思った時。

まぁ ケージなどに居る時に無理をしなければ大丈夫かな。
安心できる場所ってのも必要ですし、
ルールを守れば噛まれません。

つーか 噛ませない事が大切。
本当は健だってそんな事したくないはず。




攻撃して自分を守らなきゃいけなかったのね。
怖い事があったんだね。

もう大丈夫!
我が家に来たからには私達が健を守るから
攻撃はしなくていいんだよ。

健

センターでは他犬がいる間吠え続けたりしてたようですが

我が家では今の所それはありません。

暫く様子を見て見ます。




チョットづつ我が家でリハビリしていこうね。


本当は人間大好きの甘えん坊ちゃんなんですよ。




トイレはお外派。
玄関で靴はいてる間にマーキングするのはやめてねー(笑)

イタズラや粗相は無し。
素晴しい☆


お外では引きも無くとっても上手にお散歩出来ます。
左にキチントついて こちらを気にしながら歩きます。
すれ違いの犬に吠えられても吠えたりしません。
優秀ですよ!


さだと小町も一緒に散歩してみましたが
さだの後ろに ピッタリくっ付いて歩いてました。

もちろん 小町は他犬が大嫌いなので
散歩拒否(オイ)
まぁ いつもの事ねー。

健は そんな小町にも吠えたりちょっかい出したりしません。
おばあちゃんに敬意をはらってるのかな?



足を拭く時には唸ってます(汗)
でも、噛まない。







それにしても表情が硬いですねー。


緊張してるのかな?
















健


お前の方が危険じゃ!






でも











抱っこすると・・・



















健

噛まない。

固まるだけ。








子供達にも愛想振りまいていましたよ。

子供が『おいで』『座れ』と指示を出しても
ちゃんと言う事を聞きます。
なでなでされて気持ち良さそう。

猫かぶってんのかな?





車に乗るとき 膝に乗せていても大人しくジッとしています。
吠えたり騒いだりしないので
かなり 楽チン♪




健

















男の人も大丈夫みたいです。

健

ウチで嫌われてんのは 私だけ?(泣)





今日 病院に行った時も可愛い女性の先生に唸ってましたよ凹


そー言えば オカンにも唸ってたなー。

もしかして 女の人に何か怖い思いがあるのかな?



健は女性が苦手みたいです。




小型犬にありがちな 神経質な面もしっかりありますよ(笑)






ご飯やオヤツは手からそーっと食べます。

ガっついたりしません。

体の何処を触っても大丈夫!
ブラッシングも平気です。


健

健は何が好き?
何が楽しい?


我が家では
オレ様も噛みも通用しないって(笑)



父ちゃんや子供達とばかり仲良くしてないで
私とも仲良くしようね。 健♪







必要無い子なんていない。
はじめから噛む子なんていない。
健がウチに来たのには 必ず意味がある。



土曜日に タマ取りの術の予定です。

その後私とも仲良く出来るようになったら募集するかな。



スポンサーサイト

Comment

 

あのう・・・・
健くんいきなり登場ですが・・?
どちらからいらっしゃったのかしら??
さだ母さんの行動力は素晴らしいです!
保護犬が突然現れて・・・
ヒトを噛むとすぐ保健所につれて行くんですかね?
もしうちの子が私を噛んでも、私のせい、と思うかだけです。
他人を噛んだら、どんなことをしてでも相手に謝罪して許してもらいますし、治療代も出します。
全力でその子を守ります。
それが普通です。
きっと健くんの元飼い主は普通じゃなかったんですね?独断ですみませんが・・・・
さだ母さんの家でしっかり教育されて、新しい家族を見つけていただきましょう!
健くん頑張れ!
  • posted by ノエルママ 
  • URL 
  • 2010.09/24 21:08分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ノエルママ様へ

健は愛護センター出身ですよ。
最初は捕獲で2度の持ち込みなので
3回捨てられた可能性もありますが
とーってもいい子ですよ!
きっと可愛がられていたと思います。

しかし その子それぞれの性格などをキチント見極めて
守っていかないといけないんです。

全てにおいて過保護になりすぎず習慣づけるとか・・・
上手くいえなくてスミマセン。

オレ様になりやすい子は 守るだけじゃ調子に乗るだけかなって。

チワワは『小さくて可愛いー!』で飼える犬種ではありません。
小型犬特有の神経質が攻撃に変わらないよう
その子に合った方法で教えていく必要があるのでは?

って 躾けに関してそんなに詳しくないのですが(汗)

しかし 噛むからって簡単に手放すのは賛成できません。
でもねー、あの噛みでは・・・
本当に本気で何度も噛んできます(危険)

私も健と一緒にお勉強です!

 

なるほどなるほど・・・・・
チワワは外見と違ってキツイ、とは聞いてましたが、・・・・・
でも本当におとなしい子もいるので、個体差なのかな~
うちのノエルもるるも、時間をかけて私との関係を築いてきたのだから、どんな子だって飼い主さんの愛情で(もちろん、甘やかすということではありません。ノエルやるるにも厳しく叱ってきましたから・・・)噛み癖や吠え癖なども、ある程度は治るのではないかな?と安易に考えてしまいます。
まあ~、つまりはそのチワワちゃんを良くしらないからこんなことが言えるのかも・・・・・
さだ母さんが、ウ~ム。と唸ってしまうくらいだから、もっともっと深刻なんでしょうね~?
わんこの経験があまりない私には(ノエルとるるしかうちにいませんので・・)想像でしか言えません。 さだ母さん、無事里親さんのもとに行けますよう、応援してます!
  • posted by ノエルママ 
  • URL 
  • 2010.09/25 21:26分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ノエルママ様へ

いやいや(汗)
私はそんなに詳しくないですよ(笑)
ヘナチョコで いつも自信が無くて
躾けもイマイチで 単なる犬好きの初心者です。
健に出会ったのは何かのご縁かもしれませんね。

ノエル君もるる君も とてもイイ子ちゃんで羨ましいー!
ノエルママさんが大切に思う気持ちが伝わっているのでしょうね。

健に合った方法は 手探りです(泣)
全ての子が同じ方法で躾が上手く行くのか・・・
子供も同じ親が同じように育てても
同じ子にならないのはなぜか・・・
子育ても ワンコの育て方もとても似ていますね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
