もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries



日曜大工的?

昨日、お迎えに来て

メロン(ティオ)ちゃまお帰りになりました。

ティオ


一晩でしたが子犬のいる生活を楽しませて頂き感謝です。


子犬なのに とーっても大人しく

トイレもバッチリだし、やる事特に無しで

楽チンだったのに

居なくなっちゃうと 結構存在感があった事に気がついたりして



寂しくなりますね。



また里帰りお待ちしてまーす!








そして最近末っ子の入学準備に机を用意しなくてはいけない。

でも、リビングの隣の和室には既に兄姉の机が3つも!!!


そこへ末っ子の机を入れるには

丁度いいサイズのものが売っていなかったのと

貧乏なので(笑)作ることにしました。





それから日曜大工的な感じでハマってしまい

次々とガラクタ作品を作り続けております。







最初の作品は机です。




まずは木材ですが

天板はパイ集成材
(本当はパインがよかったのですがこの辺では売ってませんでした)

足は加工しやすくて安いSPF材(2×4)をHCで買ってきて

044_20111113111309.jpg




父ちゃんがカット

049_20111113111308.jpg


私はこの機会を使うなと言われていますので

父ちゃんがいない時は気合入れてノコでガッツ!



因みに電動のドライバーも持っていませんのでコレまたガッツ(笑)

だいぶマッチョになりました(ウソ)





それを適当にくっつけて

表面をヤスリがけ

艶出しニスを塗ってヤスリで平らにして

更にニスをもう1度塗り完成!

051_20111113111308.jpg

机は末っ子用とパソコン用の2つ作りました。

こだわりは奥行きが45cmと言う所です。









机の下に置く本棚は

すのこで作ります。


すのこは

045_20111113111307.jpg


こうして

046_20111113111307.jpg



このカットと

047_20111113111306.jpg


このカットを用意。

050_20111113112151.jpg

↑この一番大きいものはあとでランドセル棚に使います。




で、




くっつけて




机の下に入れて完成!

054_20111113112425.jpg

スノコは便利ですね!









で、ランドセルの棚は

さっき切ったスノコとSPF(1×4)と
補強に使った杉(たぶん)で

くっつけて


完成!

057_20111113112904.jpg






ココまでで


こんな感じです。


056_20111113113504.jpg



更に残った材料で

プリンターを置く棚を作りました。

017_20111113113209.jpg

キャスターつけたので使うときは机の下からコロコロ出します。

100均で買ってきたカゴ?を入れてみました。





そして一番のこだわりは末っ子の椅子。


064_20111113114035.jpg

秘密の宝箱みたいなイメージで(あくまでイメージね)

大切な物をしまう場所を作ってみました。

065_20111113114034.jpg


座面部分の裏は切れ端をくっつけてます。

066_20111113114034.jpg


足にはフエルトを貼ってすべるようにしました。

067.jpg


椅子も机と同様に艶出しニスを2度塗りして完成です。

和室が白い木と壁なので色はつけず木目を生かす感じで

全てクリアで塗りました。






残った材料で



モニターをのせる台を作ってみました。

019_20111113113208.jpg

キーボードをしまえちゃいます♪

018_20111113113208.jpg


作り出すと止まらないな~(笑)

子供達の反応も思って以上に良くてビックリ!

大人になるまで使えないかも知れませんが(笑)

喜んでくれて何より♪



ココまで全て作って8千円ちょい(驚愕)

私的には合格です。










他にもベンチとテーブルも作りましたが

それはまた今度紹介しますね。


注:全くもって素人なので常にテキトーでございます。



つーか

こんな事してないで虎の募集頑張れって感じかな?(汗)



虎丸
  ↑
 クリックで紹介ページへ。


虎に良いご縁がありますように☆
応援よろしクリック
   ↓



Comment

 

凄い凄いすご~いぃ!!
いいなあ、器用な人は。(←あ、不器用ですっていうのは聞き入れませんから。)
それに、初めての机、父母が作ってくれたって、ステキだな~。
私は生まれ変わらないと絶対できない芸当ですよ。
  • posted by コギ母 
  • URL 
  • 2011.11/13 14:04分 
  • [Edit]

 

こんばんは。たくさんできましたね!
私、日曜大工が大好きです。さだ母様と同じく、6年前小学校に上がる娘に小さめの勉強机を作りました。
完成した時の喜びはもとより、買う事では得られない満足感、加えて端材でちょっとした物までつくってしまったお得感の心地よさにすっかりハマってしまうのですよね。そして、マッチョに。
電動ドリルは結構便利、俄然効率アップしますよ!
  • posted by オト母 
  • URL 
  • 2011.11/13 20:58分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>コギ母様へ

作るのは好きなんですがテキトーすぎて・・・
旦那が『なんでお前はいつも大雑把なんだ!』って
驚きっぱなしですよ(笑)

子供やお犬の服も結構作ったりしてるんです。
上手くは無いけど(笑)楽しいですよ。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2011.11/14 11:56分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>オト母様へ

キャーっ!
オト母さんには恥ずかしくてお見せできる作品ではございません(涙)

確かに完成時の喜びやお得感や満足感はステキ☆
残った端材も無駄にはしませんよー。
すっかりハマってしまいました!
本当に楽しいですよね!

しかしネジをガッツすると右肩だけマッチョに・・・(((;゜Д゜)))
電動ドリル必要ですね(笑)
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2011.11/14 12:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
