もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries

スポンサーサイト


外飼いパピヨン

今日はグズグズなさだ母です。



普段、悩みが無いのが悩みなくらいお気楽なんですが・・・



ってことで、今日の記事は写真も笑える事も無い単なる愚痴です。


苦手な方はご遠慮ください。




























いつだっけ?夏頃だったっけ?お散歩の途中で見かけた

オシリにウ○コがぶら下がってる1歳未満の外飼いデカパピ

水も置いてなくて、ただ犬小屋とスノコだけ。

近所の人も心配して毎日そこをお散歩コースにして気にかけていてくれた。


飼い主と話す機会があったので外飼いの理由を聞いてみると

『生まれたての赤ちゃんがいるので』だと。



しばらくした頃、口輪をつけられて水も置いてない。

見てらんないよ。

理由は『吠えるから』だと。



ならば、私がしつけも散歩も手伝うし飼いきれないのなら里親探しも手伝うし

無理なら我が家で大切に育てるからetc・・・と申し出た事もあったが

答えは



NO!

大切にしてるし、お手伝いも頼んであるとのことでした。

本当に大切?




こういう人に限って絶対手放さないってのはわかってたんだけど凹むなー。








それからしばらくして、姿を見なくなったので

室内に入れてもらっているのかな?って、近所のみんなで気にしていた。




最近子供達からの情報で

学校近くの寿司屋の裏に外飼いパピヨンが居るのだそうで、

気にかけて散歩コースにしてみてたんだけど

やっぱ外に居るしウ○コぶら下がってるし

そこらじゅう激ウ○コ臭だし

水もひっくり帰ってて、繋いでるリードも短い。

残念ながら室内フリーな感じではない。






良く見ると、あの外飼いデカパピだ!





今度はココで飼われてるんだね。

相変わらずの人懐っこさで飛びつきまくる(汗)

嬉しくてかまって欲しくて仕方ない感じ。

しつけも相変わらずのようね(苦笑)

かまわれてないっぽいけど、暴力は受けていないっぽい。

一安心。





そのデカパピが、とにかく吠えるので飼い主らしきおばさんが出てきた。


『可愛いですね』となでながら

外飼いなのかやんわり聞いてみると


『パピヨンは寒がりなの!外飼いな訳ないじゃない!今出した所よ!』とな。


絶対嘘!さっき通った時も居ましたし、散歩で通れば外に居ます。

この子が室内に居る方がありえないくらい汚れていてウ○コついてるんですけど・・・

とは言えず。



『ですよね~。ウチのパピヨンも寒がりなんでジャンパー着てるんです』的な世間話風に。




でも、



寒いよね。





そのコの事を考えると夕飯の仕度も手につかない(サボリじゃなくマジで)

ため息ばかりだし涙も出てきちゃうし

何も出来なかった自分がムカツク!

気持ちがいっぱいになっちゃってドキドキする。


で、ブログで解毒と思い書きました。





私は何がしたかったんだろ?

どうするべきだったんだろ?

同じ事が違う場所で繰り返されてるだけだった。



あのコはどう思っているのだろう。


何が最良の方法なのだろう。











私のひとりごとにお付き合いくださってありがとうございました。





外飼いパピヨンが暖かいお部屋で

大好きな家族のそばに居られますように。

応援よろしクリック
   ↓


いつもポチしてくださってありがとうございます!

皆さんのブログにお邪魔した際にはポチさせていただいてます。

スポンサーサイト

Comment

 

夕飯は、無事に作れたでしょうか・・・?

あっ、遅くなりましたが今年もどうかよろしくお願いします。
小町さんやさださんに会えますように(^人^)

生まれたての赤ちゃんの命も、それはそれは大事ですが、
では、ワンコは…?比べられるなんてできません。
もしかしたらさだ母さんもご存知かもしれませんが、
生まれたての赤ちゃんと、キャバリア二匹と暮らしてる方、
知ってますよ。
日に日に育つ赤ちゃんにヤキモチをやくことなく、
そっとワンコたちは寄り添ったり、
時には守っているようでしたよ。
・・・という、ワタシの言葉もきっとその方たちには
届かないないのでしょうね。
ワンコを同じように扱ってて、まさか親戚?
とさえ思ってしまいました。

子どもたちのおかげで、デカパピちゃんの様子がわかっただけでも、
よしとしましょうよ!!
これからは、近所の人たちと
お散歩コースと称して、ちょいちょい
様子を伺って、人の目があるということを
知ってもらうのもいいのかもしれませんね。


お役に立てなくてすみません(>_<)
弱い者に対して、酷い行いをしてる人には
同じようなコトが降りかかればいいのに…
と、常々思っています( ̄▽ ̄)


  • posted by haiji☆ 
  • URL 
  • 2012.01/13 19:46分 
  • [Edit]

 

私もまだ挨拶がまだでした。
珊瑚共々今年も宜しくお願いいたします。
今年こそ里帰りできたらなーと思ってます。
去年は、地震があったのでタイミングをなくしてしまったので…

デカパピちゃんの事、もんもりママの文章から簡単に
想像出来てしまったので涙が出てしまいました。
でも私は実際に会っていないし触れてもいないから
それ以上にはならないけど
もんもりママはずっと気にかけ、語りかけ、触れてもいる。
もどかしいですよね。
しかもさだ君と同じデカパピだとよけい重なって見えてしまい
もどかしさも倍増なんだと思います。
その飼い主が諦めてくれれば一番の幸せの近道に思えますが
こればっかりは難しいですよね。
私も一度気になると忘れられないほうなので
毎日通って会いに行っちゃうと思います。
デカパピちゃんの人なつこさが唯一の救いですね。
その飼い主さんにもワンコにだって感情があるんだって
早く気付いてほしいと心から願います。
ワンコとの生活って本当に素敵なのにね…
  • posted by 珊瑚まま 
  • URL 
  • 2012.01/14 10:49分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>haiji☆様へ

お返事遅くなってスミマセン。

夕飯は相当遅くなってから子供達がぐずったので
仕方なく作りました。

本当にワンコが居る暮らしはとても楽しいんですけどねー。
何だかもったいない。。。。。
仰るとおり、みんなが見テル作戦で
これからもチョクチョク様子を見に行ってみますね。
それで少しでも改善される事を願って。

良い行いも悪い行いも必ず返ってくると、おばあちゃんが言っていました。
なので、
この子の飼い主さんも将来同じような事が返ってくると思いますよウフフ・・・
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2012.01/17 14:12分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>珊瑚ママ様へ

お返事遅くなってスミマセン!
今年は里帰り期待しちゃいますよ(笑)

あの子の事を思うと今でも涙が出ちゃいますが
アレだけ性格が良いのだからきっと可愛がってもらえてるはず(期待を込めて)
と、考えるようにします。

人間は友達や仕事がありますが
ワンコには飼い主しかいないんですよね。
早くその事に気がついてくれるといいのですが・・・。
ワンコと一緒に暮らせるだけで
人間は沢山幸せにしてもらってるのになぁ~。
ちょっと残念です。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2012.01/17 14:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
