もんもり家族

子沢山の犬まみれ、ユルユル親バカな日常+預かりっ子

Entries



ウサギって落ちてるの?

はぁ~。


今、長男が早退してきました。

ついに長男までも具合悪いっす凹

明日の陸上は佐倉の運動公園で練習なんですが行けるかな~?






で、昨日ちょこっとお話した新入りのウサさんは『大福』と言います。

大福

父ちゃんが職場で拾いました凹

工場内は重機が沢山あり危険がいっぱい!

本来は触らないで家に帰るのを待ったほうが良いのだと思いますが

弱って丸くなって動かない大福。

連れて帰るっきゃないっしょ(涙)





大きさは、スマホより少し大きいかな?

大福


ガリガリで150gしかないんです。




手乗りウサギ~♪

大福


病院で色々聞いてきたのですが

ココまで育っていれば自力で餌を食べられるそうなのです。

ガリガリで弱っていて食べないのであればもう死んでしまうかも・・・

離乳食みたいのを作って食べさせるしかないとの事で





早速買ってきました!

大福

ペレットを粉にしてミルクと混ぜてシリンジで与えます。

大福

一人で粉にするのは大変。

子供たちと交代でスリスリ。


『体重は増えなくても減らさないように。』と

病院でアドバイスを頂くも

毎日少しずつ減ってしまう体重。


5/9  150g

5/10 140g

5/11 135g


あたためたら少し元気に動くようになったものの

体重は減り続けてるし、まだ自力で食べてくれません。





お願いだから食べてくれ~(TДT)

大福

死んでいないか心配でチョイチョイのぞきに行ってしまう。

他に良い方法があったら教えてくださーい!





さだも心配なのか?ミルクを狙っているのか?

大福に付きっ切り。

大福

シッコもちゃんと出るし、ウ○コもしてるから

ちゃんと食べられているとは思うんだけどなー。



ゴマのように小さいウ○コも久しぶり♪

小さい時に、学校で生まれたウサギを親が育てなくなって

ウチでミルクからあげて育てていたのが懐かしい。

チビ君と名前をつけたけど

北の食用ウサギのように大きく立派になったのを思い出します(笑)

ムーちゃんととても仲良しで賢いウサギでした。



大福も大きく立派なウサギに育って欲しいなー。





冬美にお問い合わせお待ちしています!

冬美 ←クリックで紹介ページ!



応援よろしクリック
   ↓


いつもポチしてくださってありがとうございます!


Comment

 

すげ~うさぎだぁ~~~!
で、これって野うさぎですか? 色と耳が....
しかしまぁ不思議な落とし物、
これで日記覗きにくるのがますます楽しみだわ~。
(アレルギーだいじょぶですか?)

♂か♀か?なトコロかも知れませんが、
顔つきがかわいいにプラスして凛々しくも見えるので♂???

  • posted by minoji2 
  • URL 
  • 2012.05/11 11:15分 
  • [Edit]

 

私もウサギ飼育経験者です。
草刈りのおじさんが野ウサギの親子を見つけ、逃げ遅れた仔ウサギ一羽を捕獲。人参と一緒に伏せた籠の中にいるのを私がもらい受けました。
大福ちゃんと同じくらいの大きさだったと思います。
だから人参なんて食べるはずもないYO~
動物病院に相談したら、猫用ミルクとシリンジをわたされ、子猫と同じ要領で育てました。
かなり大きくなるまでミルクで、抱かなくても上手に飲んでくれました。
それから牧草をいつでも食べられる状態にし、ペレットはだいぶ後に与えました。
野ウサギでもよく慣れてくれて、ケージを洗うために庭に出してもどこにも行かずに待っていました。
8年生きました。
小さな大福ちゃん、生き抜いてほしいです!
ウサギさんは「下痢」が命取りで怖い。
もう少しの間ミルクだけでもいいのかな~?
さだ母様もちびウサを育てられたとのこと、ご参考まで。
  • posted by かいまめ 
  • URL 
  • 2012.05/11 11:41分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
お加減はいかがですか?
うさぎの飼育経験がないので、
アドバイスなんてできませんが、
動物病院で高カロリーのパピー用ミルク
があると思うので、それを飲ませてみたらどうでしょうか。
それと体温が低下してると思うので、
暖めるのが一番だと思います。
後はMIXで「うさぎ」のトピがあると
思いますので、そちらでアドバイスを
求めるのもいいかと思います。
母様がMIXに参加されてなのであれば
招待状をお送りしますので、お知らせ下さいね。
大福ちゃん、なんとしても生き抜いてほしです。

Re: タイトルなし 

>minoji2様へ

オホホ。
かん様に気を取られていたらウサ拾っちゃいましたけど(涙)
野うさぎぽいですがノラうさぎかも・・・?とウサギの先生が仰っていました。
アレルギーは猫程ではないのでお世話は大丈夫そうです。

♂っぽいですかぁ?
まだまだ小さくて微妙ですが微かにタマのようなものがあるので
♂の可能性はアリですよ。
まぁ、どちらでもいいように仮名は大福でお願いします。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2012.05/13 16:22分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>かいまめ様へ

沢山のアドバイスありがとうございます!
以前育てていた子はコレより小さくて
ミルクだけだった事は覚えていたのですが、
ちょっと大きい大福は感覚が思い出せず苦戦しました(汗)

教えて頂いたとおり病院でミルクを購入し飲んでいただいてます!
日に日に落ちていた体重も少し回復傾向です♪
犬猫に比べるとウサギは量も哺乳回数も少ないので
楽なんですが、その分体重は緩やかに増える感じでドキドキです。

ミルクもお気に召す温度と濃さがあるようで
結構グルメなウサギです(笑)

牧草も入れてみました!
食べてるかは不明ですが、いつでも食べられるようにしておけば安心ですよね。

湯たんぽも入れてみましたよ。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2012.05/13 16:30分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>鹿村様へ

いつもありがとうございます!

持病の悪化でお犬の散歩も家事もままならず家族に任せきりで
PCも体調が落ち着いた隙に開ける感じなので
トピは今のところ大丈夫です。
あっ!ウサの授乳はその場で出来るのでちゃんとやってますよー。

拾った翌日、病院へ行った時にミルクGETしてきました!
湯たんぽもバッチリですよ。
体重も少しですが回復傾向になってきましたので
ちょびっと安心♪

ウサの飼育経験はあるのですが20年くらい前なので
記憶が薄っすらでスミマセン。
手探りですが頑張ります!

つーか、何で拾っちゃうんだろ(涙)
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2012.05/13 16:57分 
  • [Edit]

 

やっぱり野ウサギじゃないかしら。
私が育てた子と毛色とか耳の形が似ています。
それと大福ちゃんと同じようにデコに白毛があって、パパは(月形)半平太と呼んでいました。
大きくなるとびょーーんと鼻づらと後足が伸びて、ペットショップにいるウサさんとは違う精悍さを見せますよ。
うちにはすでに犬猫がいましたが、ウサが一番強かったです。
気に入らないことがあると、スタンピングというらしいけど、床をバシーンと蹴って威嚇。
みんなタジタジでした。
なつかしいなぁ…。

小さい子に優しいさだ様、素敵です!
  • posted by かいまめ 
  • URL 
  • 2012.05/13 18:45分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>かいまめ様へ

野うさぎだったらカッコイイですよね!

うちもウサギのチビ君強かったです!
ウサギっておっとりしてて可愛いイメージらしいですが
イビキかいて寝るし、怒ると奇声を発して床を蹴ってドンドンしてますよね(笑)
懐かしいな~。
スタッピングというんですね。
  • posted by さだ母 
  • URL 
  • 2012.05/13 20:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

8syu_c_side_L.jpg Fur-Free.com 004_20110507074337.jpg save2.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さだ母

Author:さだ母
1977年生まれ
 健康に気を使う
 ヘナチョコな母さん。

さだはる:推定2005年生まれ
 2008年12月満月家 出身。
 7.2kgのステキなデカパピ♂ 
 よくしゃべる よく笑う
 フィラリア陽性だったけど 
 通年投与で2012年5月に陰転!

長男:高校2年生
 とにかくユルい

次男:中学3年 
 短距離派

長女:中学1年
 長距離派

次女:小学4年 
 忘れ物番長&坂本冬美ファン

父さん
 おワンコのヨシヨシ係り

小町:推定2003年生まれ♀
 2009.11センター出身。
 膀胱から3cmを超える結石摘出。
 2010.4保護犬からウチの子に。
 散歩と食事以外は寝てる
 可愛いおばあちゃんです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

☆只今家族募集中☆

ワカメ いつでも里親募集中 eEQnnTUDMdaouTx1360120187_1360120208.jpg               ココニャン一家の縁結び ペットショップへいくまえに ↑クリックで読んでね!

検索フォーム

ついったー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
